月並書店業務日誌

店主が日々のことをあれこれと綴るブログです。入荷情報や書評、レア情報などをお届けします。なるべく週一回更新!

2013年3月31日

3/8~16

カテゴリー:日常

3/8 通常業務
3/9 昼前より宗像市へ、新しめの文庫本と新書をダンボールで2箱分お譲り頂きました、ほとんどの本が帯付きな綺麗な本でここのところクリーニング続きでしたのでありがたかったです(^-^)
3/10 昨日お売りいただいた分をサクサク出品、その後古めの本のクリーニング&出品
3/11.12 お休みをいただく。 鹿児島市内と長崎鼻、開聞岳を散策。
3/13.14 発送と出品、本を処分とりあえず12箱
3/15 T君とサクサク出品&クリーニング
3/16 本のクリーニング、、、なぜこんなにもクリーニングが続いくかといいますと。。。
本にタバコのヤニがついてまして先ずはカバーにヤニが付きます、その上に埃が付着、さらにその埃に向かってヤニが付着このサイクルで強固な汚れができてしまうんですね。こういった汚れにたいしてまずは水ぶきして取れる誇りを落とす、それからカバーの種類に分けて処理して行くのです。