月並書店業務日誌

店主が日々のことをあれこれと綴るブログです。入荷情報や書評、レア情報などをお届けします。なるべく週一回更新!

2012年10月21日

10/13~10/21 ミスに気付く 喉カラカラ

カテゴリー:日常

最近じわじわと読み進めている2冊です。
ともになかなか読み進まないので書評的なものはありませんがバックの中に潜ませています。
昭和のエートス-内田 樹は2008年の単行本ででており、そろそろ書店の100円コーナーを探せば見つかりそうな感じです
内容としましては新自由主義への緩やかな批判でしょうか、がんばったものがより多くをもらうのは当然ですが
それが行き過ぎたゆえ諸所に出る表面的あるいは構造的な問題、そんな時代と対峙するための心持について、昭和を語ることで
1984年以降を俯瞰した後、現在の立ち位置を確認し、それぞれが対処していくことが書かれているように感じました。
このような良書が100円になるというのも、それはそれで悲しいものがありますが、書店、古本店でみつかりましたら是非。

勢古 浩爾-ぼくが真実を口にすると 
昭和の思想家、共同幻想論で有名なよしもとばななのおとうさん吉本隆明さんの入門書的位置づけな一冊
寝る前にベッドにて読みますが、まったく読み進みません。。

 

 



10/13日 大野城市月の浦 古い左翼系の本、ミステリー関係の本をお譲り頂く。

10/14日 早良区南庄 プレステやDVD、漫画、スポーツ関連の単行本と雑誌をお譲り頂く。

10/15日 朝一、赤坂 にて文藝、ハーレークイン 昼過ぎ、東区香椎駅 江戸にまつわる本や中原中也関係の本を。帰り際に秘蔵の春画を個人的に頂く、もちろん良書をお譲り頂きましたが気持ち的にこれが一番嬉しかったかもしれません。 夕方より赤坂にて揃いの少女コミック、キャンディキャンディなどのお宝本しっかり査定させていただきました。その後、室見にて蔵書200冊程をお譲り頂く。朝一で車が空だったんですがおかげさまで重たくなっておりました。今週は拙い当店のブログを読んで頂いている方が複数いらっしゃると判明、いやな汗がでてきました。

 10/16日 昼過ぎより直方市にて心理、福祉関係の本をお譲りいたく、玄関口まで本を用意していただいてくださっていたのですが奥の部屋の風鈴から木炭が結晶化したような透明感のある澄んだ音色が聞こえてくるのでお尋ねしてみたところ名珍風鈴なる風鈴でした、帰って調べてみたところ、播磨国姫路藩にて使えていた甲冑師の名珍家が作られていた火箸だったんですね、その火箸の需要がなくなった現在は風鈴としても使われており、素晴らしい音色でした。帰りに高速に乗って15日の香椎駅近くのお客様、お伺いした際に1点だけその場で査定できないものがあり、お持ち帰りさせていただいていた分をお代を渡しに、その後19:00より春日でテニス、1時間あるんで都市高速は使わなくって大丈夫かなと下道で、とんでもなく渋滞してて1時間20分かかりました(>_<)、21時よりサッカー 日本代表×ブラジル戦 0-4と負けましたがブラジルさすがですね、ブラジルが2点目のリードを奪ったあと日本はボールを保持できるのだけれど、持たされてるようにも思える展開で要所要所で 追加点を許してしまい0-4。

展開が悪かったのもあるけど最後まで忍耐つよく戦ってくれて見てる方としては楽しかった一戦でしたね。

10/17日 11時より打ち合わせ一件 、その後先日、一昨日の本を整理しておりますと、13:00に電話、買取のご依頼かとお伺いしましたら、なんと私、この日の13:00に買取の予約を頂きお伺いする段取りでした、、 平身低頭お詫び申し上げましたところ、先方より人間ミスもあることですしとお言葉をお掛けいただきましたが、喉がカラカラでした。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで 深く反省して手帳とカレンダーのダブルチェック体制を密に行っておりますので今後共当店をよろしくお願いいたします。

18日 朝より商工会議所のおばちゃんが来て雑談、どうやら娘さんが同級生でとなりの中学。。さらに塾が同じだった事が判明
意味も無く知らないふりをしてしまう。汗 何で知らないふりしたのかは謎。 結局気づいたら2時間も話していました、午後より東区青葉にて医療関係の本、雑誌とB’s関係の紙物をお譲りいただく。 16:30分に事務所へアルバイトのT君と一緒に荷揚げ、その後いっしょにラーメンを食べに行く気づいたら本日初の食事だった。

19日 17日にすっぽかしてしまったお客様のもとへ、もち吉で手軽に受け取っていただけるものを見繕いお宅へ!最初は専門店にお売りいただく筈だった昭和中期~後期のSL関係の本をわざわざお声がけいただいたのですが、すっぽかしてしまい大変申し訳ございませんでした、帰り際には暖かいお言葉をいただきほんとうにありがとうございました。

20日 どうやら疲れがたまってたみたいで夜からマッサージ大宰府のりらくへ、疲れビンゴでした。 おかげさまで体がだいぶ軽くなる、起きた瞬間に疲労がドーンとのしかかって来たのでこれはまずいと素直にケアしておきました。その後、問い合わせを頂いたぶんのの調べ物を半分ほど。

21日ゆっくり起きて、本の整理、発送を。一人でやった為集荷の時間に間に合わず終業ギリギリに持ち込み、
ほっとするととたんにお腹が減ったので一人金比羅丸 春日店へ。